PR

【1Q22年度決算】三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)

応援する
個別株考察

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

今回は三菱UFJファイナンシャルグループの決算を見ていきたいと思います。メガバンクの中でも一番規模が大きく、それでいて海外売り上げも多いため、個人的にも保有している株となります。

本日の記事のポイント

決算は2022/8/2のもの
・収益 2.16兆円 (予想なし)
・利益 9.03 (予想 5.37) ○
・銀行が好調だと景気が好調


-ちょっぴり自己紹介-

自動車関連会社勤務の30代です。現在アメリカに赴任しております。現地で実際に商品・サービスを触れてみてアメリカ株を勉強していきたいと思っております。

このブログはこんな人に向けて書いております

・株には興味があるけど時間がないサラリーマン投資家
・海外赴任・アメリカ生活にまつわる活きた株の話が好きな投資家
自動車関連銘柄に興味がある変わった投資家

また、ほかの自動車会社の決算や考察も以下で一覧にまとめております。よろしければ見ていただければ幸いです。

三菱UFJファイナンシャルグループ (8306)

日本最大の銀行、三菱UFJファイナンシャルグループ(MUFG)です。世界でも第5位の規模を誇ります。

銀行業は、事業拡大をしたい会社に対して資金を提供し、その利息を返してもらうビジネスモデルです。景気が良ければ会社がお金を高い金利を払ってでも拡大をしたくなるため、貸出金の利率が増えて儲かります。景気にかなり左右される企業となります。

日本の銀行はたくさんの合併を何度も繰り返してきており、現在はメガバンクと呼ばれるMUFG・三井住友銀行・みずほ銀行の三行が有名です。その他にも地方銀行と呼ばれる銀行や、信用金庫と呼ばれる銀行もあります。メガバンクは大企業・中規模企業、地方銀行は中小企業、信用金庫は中小銀行や個人事業主などをざっくり担当しております。

その中でもMUFGは旧三菱銀行(首都圏)、旧三和銀行(関西圏)、東海銀行(東海圏)と大きな経営基盤を持っているまさに横綱的銀行です。さらに東京銀行という為替専門銀行も取り込んでいることから国際業務においても優位性があります。

メガバンクの収益のトレンドグラフです。

コロナまではMUFGが順調に伸び続けていることが確認できますね。三井住友は一方減少傾向、みずほは増加傾向です。MUFGはコロナ以降しっかり業績が回復できるかが見どころです。

メガバンクの利益トレンドを見ていきましょう。

MUFGは利益においては過去最高をたたき出しておりますね。三井住友は横ばい、みずほは元気がないことがわかります。

MUFGがどちらの指標をみても一つ頭が抜けていることが確認できますね。さらに言うとコロナ以降力強く日本経済が回復していることがわかります。あくまでメガバンクが融資するような大企業は、という文言がつきますが。

Steven
Steven

MUFGは銀行銘柄のリーダー銘柄であることがわかるね。これから利上げに進んでいく可能性のある日本において銀行は可能性のあるセクターだと感じているよ。

決算内容 1Q 2022度

overhead shot of a pen and notebook on charts
Photo by RODNAE Productions on Pexels.com

それでは今期の決算を確認していきたいと思います。

EPSと売上高の予想と実績です。EPSは大幅に予想を超えてきました。

4半期ごとの売上とEPSの推移です。

売上は着実に増え続けておりとても安定感がありますね。ただ、その勢いにEPSが追い付いておりませんね。これはどういったからくりがあるのでしょうか?

去年1Qと今年の1Qの違いを見てみましょう。MUBの評価損影響額が大きく利益を押し下げているということがわかります。

MUBとは米国MUFJ Union Bankのことです。去年売却することが決まっております。MUBが持っている債権などを評価されて売却することになるわけですが、その債権価格が現在ものすごい下がっております。そのためもともと予定していた売却益よりも下がった額での売却となりますので、その評価損を先行で織り込んでおります。

MUFGとしての業績は大きく落ちているわけではないとのことです。

現在の進捗率についてです。

今後MUBの売却が終わると利益がでるため、その勘案をした後では進捗率27%となるとのことです。この数字が本当に予想した通りになるかが重要となりそうです。

Steven
Steven

ユニオンバンクは僕も渡米時に開設した銀行だよ。MUFGと別会社になってしまうのはさみしいね。

株価確認

株価を2018年より見てみましょう。

今回の決算を受けてて株価は特にありませんでした。ただ長期的には下げトレンドだった中、反転を始めている状況です。これは日本の金利がずっと上がらなかったことが要因であります。ただMUFGは海外比率もかなり高いため、日本以外の金利が上がっていることを受けて株価は上昇傾向ですね。日本の金利が上がればより稼げるようになるはずなので、日本の経済が回復するのを待つしかないですね。

Steven
Steven

MUFGは日本株全体への投資という意味合いで買っているよ。上がればいいんだけどね。

終わりに

いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。毎週月曜日6時AMには経済指標をツイッターでまとめて発信しております。またコメントも頂けると幸いです。 これからもアメリカの現地の声を届けていければと思っております。@StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました