PR

【マリオット系ブランド比較】マリオット、シェラトン、ウェスティン、ルネッサンスホテル(プレミアム系の比較)

応援する
海外生活

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

先週はセレクト系についての比較をしましたが、今日はプレミアム系の比較を行いたいと思います。

旅行をたくさんする方には、マリオットのアメックスカードを持っている方もおおいのではないでしょうか?

わたしは出向の関係でホテルに長期滞在しており、マリオットのグレードとポイントが知らぬ間に上がっております。プラチナステータス以上だと付与される特典が、ラウンジの使用です。

プレミアム以上のホテルには大概ラウンジがついております。そのためプレミアムホテルに優雅にとまりたいのですが、ホテルのブランドもたくさんあってどういった違いがあるのかもわかりませんので、一つ一つ調べてみました。

本日の記事のポイント

・プレミアムホテルにもテーマはある
・ただ、それ以上に立地が大きなコストアップ要因
・結論立地が良いところに泊まるべし

以前の関連記事もありますので、よろしければ合わせて読んで下さい。

マリオット系ホテルとは

black and grey bedspread on bed and pillow
Photo by Pixabay on Pexels.com

マリオットインターナショナルは8000を超える店舗数を持つ、世界最大のホテルチェーングループです。アメリカが発祥のホテルチェーンですが、世界中に点在しております。日本にも80弱のホテルがあります。

有名所としてはマリオット、リッツカールトンなどの一流ホテルがあります。アメリカではコートヤードやフェアフィールドなどのビジネスホテルがほとんどの町に配備されるほどシェアを広げております。さらにシェラトンを率いるスターウッドグループも買収して、シェラトン・ウェスティンなどの有名グループも参加しています。

名前を上げていない他のブランドもかなり強く、最大ホテルチェーンらしくラグジュアリーなホテルから簡易的なホテルまで全方位戦略を行っている王者の中の王者です。

その中でも、今回はプレミアムブランドに当たるマリオット、シェラトン、ウェスティン、ルネッサンスホテルを比較してみたいと思います。

マリオット(Marriott Hotel & Resorts)

キャッチコピーは「心にも旅を」です。1957年に誕生し、現在は500を超える店舗数を誇ります。名前の通り、マリオットインターナショナルの生まれのホテルであり、もっとも重要なホテルブランドでもあります。

インスピレーションを大事にしており、心にやすらぎを与える工夫を凝らしております。店舗数が多いため、結構どこにでもありますが、大きな町の一等地、空港などの近くに広く分布しております。リゾートなどでは一等地をシャラトンに取られていることがおおいので、内装や部屋の質を高めて勝負しているケースが多い気がします。

シェラトン(Sheraton Hotel & Resorts)

キャッチコピーは「世界があつまる場所」です。1937年に誕生し、現在は400を超える店舗数を誇ります。

キャッチコピーの通り、世界中の都市・リゾートの一等地に立っていることが多いです。ハワイのシェラトンなんかは有名ですよね。もともとマリオットよりもかなり早期に創業しており、世界展開も早かったです。その影響もあり有名なリゾートでは一等地を持っていることが多いです。一方老朽化がもっぱらの課題である場合も多いので、ホテルに泊まられる際はそのあたりも確認が必要です。

ウェスティンホテル(Westin Hotel & Resorts)

キャッチコピーは「健康的な旅を」です。1930年に誕生し、現在は240を超える店舗数を誇ります。

キャッチコピーの通り健康にとても力を入れております。寝具はウェスティン独自で開発しており、ユナイテッド航空のアメニティにも採用されております。販売もされており、マリオットの特典で割引購入ができるようになっているほど人気です。健康に力を入れている通り、ジムもかなり充実しております。ウェスティン周りのランニングルートを作成し、アプリでルートが分かるようになっております。一方立地は後発のためか、シェラトン・マリオットに負けているケースが多い気がします。

ルネッサンスホテル(Renaissance Hotel)

キャッチコピーは「こんな発見ありますよ」です。1981年に誕生し、現在は170を超える店舗数を誇ります。

ナビゲーターと呼ばれるコンシェルジュが必ずホテルにおり、近隣の施設の案内ができるようになっております。旅に物語ををコンセプトに様々な体験ができるように配慮されております。各ホテルにいるナビゲーターが紹介されているため、ナビゲーターさん目当てで泊まりに来る方もいるそうです。またホテル内でディナーショーを行っていることも多くあります。

マリオット・シェラトン・ウェスティンは似たようなホテルですが、ルネッサンスは人とのつながりを大事にしており、ちょっと変わっております。

Steven
Steven

コンセプトに違いがあるのだけどセレクトほどブランドによる統一感は薄いイメージだね。結局そのブランドの中でもこの立地ではどうなのか?が大事だよ。

価格帯の違い

palm trees at night
Photo by Pixabay on Pexels.com

コンセプトの次は、価格の違いを見ていきたいと思います。

といっても、ホテルをいつ建てたか、リノベしたか、立地はどうかで価格は前後してしまいます。そのため、ホテルが密集している地域でいくつか確認し、平均値をだしてみました。参考程度にしかなりませんが。

価格差を見ると、シェアトン<ウェスティン<ルネッサンス<マリオットという感じですね。ルネッサンスは泊まったこと無いのでわからないのですが、概ね僕の体感も一緒ぐらいです。

セレクトでは値段に大きな差は見られませんでしたが、プレミアムの中ではかなり価格差があることがわかりますね。特にプレミアムホテルは、ホテルの立地もかなりこだわって建設していることが多いので、立地によってはホテル価格が前後することもあります。例えばニューヨークのマリオットはタイムズスクエアの本当に中心地にありますし、シカゴのルネッサンスは川沿いの最高のロケーションにあります。

また今回はあえて全部のホテルチェーンが揃っているところに焦点を当てましたが、一般的には1~2ホテルぐらいしかありません。マリオット内でも競合してしまうので、積極的に進出することもないと思いますので、結論行きたい場所にあるホテルを選ぶ形になるのかなと思います。プレミアムブランドは逆を言えば、ホテルに行くと言うよりはどうしても観光地のためにホテルに泊まるといった感じですからね。

Steven
Steven

どのホテルも立地によってかなりばらつきが出るね。各ホテルコンセプトがあると言っても結構似たようなものなので、立地で選ぶのがいいのではないかな。シェラトンがその中でも手が届きやすく、一等地にもあるので、結構利用がしやすいよ。

関連記事

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回はマリオット系列の中でもプレミアムホテルの比較を行ってみました。

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。毎週月曜日6時AMには経済指標をツイッターでまとめて発信しております。またコメントも頂けると幸いです。 これからもアメリカの現地の声を届けていければと思っております。@StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました