PR

【新興国が厳しい】21年8月 資産状況【他は良い】

応援する
資産推移報告

こんにちは、Stevenです。 @StevenToshiCH

自動車関連会社勤務の30代です。来年からまたアメリカに赴任となってしまいました。日本の証券会社とはおさらばとなりますが、アメリカ株をさらに勉強するチャンスととらえて前向きに頑張ります。

今回は8月の資産状況を確認していきたいと思います。

先月の結果はこちらです。

現時点の資産配分

現在僕が管理している口座は①家族口座 ②個人口座 ③ジュニアNISAの3つがあります。ただしジュニアNISAは常にオルカンを買い込んでいるだけですので、省略します。

家族口座

資産配分の目標は債権25%、株が70%、コモディティ5%です。許容率は±5%です。株の比率がやや高いですね。

総資産は368万円になり、評価益は+30万を超えました。本当に相場に支えられておりますね。

アメリカ株が堅調に伸びていますが、中国株がどんどん下がり新興国株の含み損が拡大していっております。

比率を保ちながら投資するため、現時点で積み立てている額は以下です。

  1. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 50,000円
  2. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50,000円
  3. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 33,333円+3,030円
  4. iFreeレバレッジ NASDAQ100(レバナス) 20,000円
  5. eMASIS Slim 新興国株式インデックス 33,333円
  6. 楽天・米国レバレッジバランスファンド(USA360) 60,000円
  7. 自社株 45,000+4,500円 (ボーナス時3倍)

TOTAL 299,196円 を毎月積み立てしております。

実はこの積立方法ですと、株が約80%(バランスを株とする)、債券が20%(USA360を債券とする)となってしまいます。USA360がそもそも債券として分類していいのかということもありますが、この比率で積み立てすると私の目指している比率になりません。

そこで、次回からはバランスをなくして、5万円を常にフリー枠として比率を戻していく株に追加投資するという運用に変えようと思ってます。株枠としてオルカン、債券としてUSA360、コモディティとしてGLDを購入していこうと思います。

以前書いたレバナスとUSA360の記事もありますのでよろしければ読んでください。

個人口座

基本は株100%で運用してます。自分のお小遣いとして20万円だけ残してあとはすべて証券口座に移しております。

資産は135万円ほどで、評価益は+7万程です。

今月は夏休みがあったのでちょっとスイングトレードみたいなこともやってみました。その結果スシローで-3万円してしまったことはいい思い出です。今持っていれば+5万なんですけどね・・・なんであそこで跳ね返ってくるのか・・・

次の面白い株が見つかるまで、キャッシュを多めに保持して待機です。

これから買い増ししたい銘柄

新しい株を見つけることを目的として週間RSIランキングを作り始めました。毎週1社は必ず記事を書くようにしているので、日本の会社についてどんどん詳しくなっていきます。来年アメリカに行ったら同じ手法でアメリカの会社も開拓していきたいですね。

現在狙っている株は以下です

セブン&アイ ホールディングス

2015年の高値を超えられてはいないもの、業績は好調かつアメリカ事業もうまくいっている7&i HDです。

直近の5200円を超えてきたら面白いかなと思いいつも見ております。

FOOD & LIFE COMPANIES

ご存じスシローです。この株を間違えて買ってしまったせいで今月はマイナス3万円してしまいました。

連続増収を続けている企業ですので、また直近の高値5500を超えてきたらとても面白いと思ってます。ちゃんと200日で反発している点もGOODです。

以前スシローについても記事を書いておりますので、よろしければどうぞ。

伊藤忠商事

王者三菱商事を抑えてついにトップランナーとなった伊藤忠商事です。伊藤忠はほかの商社と比べて事業の依存が少なくかなり手広いイメージです。

もちろん増収を続けている優良企業ですので、直近の3550円を超えてきたら面白いかなと思っております。200日を下値に反発しているようにも見えますし。


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。

ありがとうございました。

@StevenToshiCH

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました