PR

【横ばい】22年4月 資産状況【出向前最後】

応援する
資産推移報告

こんにちは、Stevenです。 @StevenToshiCH

今回は、4月の資産状況を確認していきたいと思います。

先月の結果はこちらです。


-ちょっぴり自己紹介-

自動車関連会社勤務の30代です。来年からまたアメリカに赴任となってしまいました。日本の証券会社とはおさらばとなりますが、アメリカ株をさらに勉強するチャンスととらえて前向きに頑張ります。今回は、3月の資産状況を確認していきたいと思います。

このブログはこんな人に向けて書いております

株には興味があるけど時間がないサラリーマン投資家

自動車関連銘柄に興味がある変わった投資家

また自動車会社全体の考察も行ってますので、そちらもよろしければご覧ください。

Steven
Steven

まだまだ株をはじめて間もないけど、資産がガンガン伸びていくよ。ビギナーラックはどこまで続くのか自分でも怖いね。

現時点の資産配分

現在僕が管理している口座は①家族口座 ②個人口座 の二パターンあります。

家族口座は固いインデックス積立が基本です。

個人口座は個別株も手を出す感じとなっております。

家族口座

出向前に資産配分を大きく変え、株をほぼ100%としました。

これ以上積み立てもできませんし、3年間は日本に帰ってこないので、3年間放置です。

その中でも世界一美しいバランスを誇る全世界株にすべてを託します。

総資産は先月とほぼ変わらず、評価益は+63万となりました。先月は+65万でしたので、微減しましたね。もう自社株以外は積みまししてないので、あとは株の持つ力だけで増えてもらうしかありません。

今まで右肩上がりで上がってきた資産がジグザクし始めて、株に投資しているんだなと感じさせてくれますね。結果まだ一度も資産がマイナスになってないので、早めに暴落を体験しておきたいのですが・・・


国外出向する場合、楽天証券は継続することはできません。

悲しいですが、すべて売却し野村証券に資金移動しました日本株しか管理ができなくなるため、MAXIS全世界株式(オールカントリー)/2559 に資金をすべて移動しました。

その手続きを決めた記事は以下にありますので、気になる方は参考にしてください。

Steven
Steven

これからは積み立てもできないから見守るだけになるね。早くアメリカで新しい投資に手を出したい!

個人口座

基本は株100%で運用してます。自分のお小遣いとして20万円だけ残してあとはすべて証券口座に移しております。

資産は142万円ほどで、評価益は+9万円ほどです。前回は評価益は+14万程だったので、かなり戻されてしまいました。株がかなり下がってきているので仕方ないですね。

伊藤忠UFJは現在高値更新中なので、いったんまだ持ったままでおります。本当は出向する前には個別銘柄は全てNASDAQへ振り返る予定でしたが、まあこれだけ大型株なのでこのまま保持して旅立とうと思います。

Steven
Steven

3年後この株たちの中で化けるのはどれなのか楽しみだね。配当金が再投資できないことだけがちょっと悲しい。

これから買い増ししたい銘柄

もう出向の前のため新たな銘柄を買うことはできません。

ただ毎月銘柄を考えることで、新しい株を見つけることができました。日本の会社についてどんどん詳しくなっていきます。来年アメリカに行ったら同じ手法でアメリカの会社も開拓していきたいですね。

テスラ(TSLA)

ご存じテスラです。アメリカにいったら真っ先に購入したい株の大筆頭です。

三年前アメリカにいた時ですらかなりテスラ車が走っているのを見かけました。今回出向したらどんな風になっているのかとても興味があります。アメリカの発展を見ながらテスラ株も買っていければと思っております。

以前テスラについても記事を書いておりますので、よろしければどうぞ。


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。 @StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました