こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH
自動車関連会社勤務の30代です。来年からまたアメリカに行かないといけなくなってしまいました。アメリカ株をさらに勉強するチャンスととらえて前向きに頑張ります。
今日は楽天のスーパースクリーナーで、過去5年増収比率が5%以上かつ、過去3年売上成長比率が5%以上かつ、値上り率が3年前より50%以上かつ、直近9週RSIが60以下という条件で株を探しておりました。
【過去5年増収比率(予)(%) (5〜)】【過去3年平均売上高成長率(予)(%) (5〜)】【値上り率(%) – 3年前(50〜)】【RSI – 過去9週(〜60)】
今回紹介する会社はスシローことFOOD&LIFE COMPANY(3563、以下F&L)を紹介いたします。
キラキラしたグロース株たち
先ほどの条件を時価総額順に並べたランキングです。
ソニーなどこれはグロースか?みたいな株も混じっていれば、モノタロウなど最強企業ももちろん名前を連ねてきますね。
株価上昇を狙うという意味では時価総額は小さければ小さいほどいいのです。ただ私はまだまだ初心者ですので、親しみのある会社の勉強から始めていきます。
この中でF&Lを選んだ理由は、スシローという業態がそんなに伸びる余地ないんじゃないのかと思ったので勉強もかねて調べてみました。
F&Lの株価と業績推移
F&Lの株価
2017年より株価はきれいな右肩上がりとなっております。
ただここ最近は若干かなり株価が落とし気味で、RSIもじりじり下がってきており買い時な気がします。
200日移動平均線にもタッチしかけておりますので、また上に上向けば買いですかね。
F&Lの業績
売上も利益もきれいな右肩上がりとなっております。
コロナ化で緊急事態宣言があったにもかかわらずこの営業利益はすごいの一言です。これに呼応する形で株価も上がってきておりますね。飲食業界で独り勝ちではありましたが、最近はほかの飲食も盛り返してきているため資金がほかに流入していってますでしょうか。
F&L 今後の展望
中期計画
2018年の中期計画を見てみましょう。
スシローとしては今後杉玉と海外ブランドで長期的に伸ばしていくことを前提としつつも、まだ成長余力のある国内をさきにどんどん拡充しております。
とくに海外ではレベルの低い寿司がスーパーでも高単価で売られており、結構購入されております。くら寿司などはその隙間を埋めに行く形で大成功しておりますので、スシローが成功しない理由がありません。
現在海外もおなじく海外飲食は弱っておりますのでここでいい立地に攻勢をかけれれば一気にはねるのではないでしょうか?
いかがだったでしょうか?
ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。
ありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント