PR

【大体固まってきたか?】21年7月 資産状況【堅実に推移】

応援する
資産推移報告

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

今回は7月の資産状況を確認していきたいと思います。

先月の結果はこちらです。

現時点の資産配分

現在僕が管理している口座は①家族口座 ②個人口座 ③ジュニアNISAの3つがあります。ただしジュニアNISAは常にオルカンを買い込んでいるだけですので、省略します。

家族口座

家族口座2021年7月

資産配分の目標は債権25%、株が70%、コモディティ5%です。許容率は±5%です。自社株もこのポートフォリオの中に加えてみました。そうすると株の比率が低いですね。

総資産は320万円になり、評価益は+25万を超えました。本当に相場に支えられておりますね。

比率を保ちながら投資するため、現時点で積み立てている額は以下です。

  1. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 50,000円
  2. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50,000円
  3. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 33,333円+3,030円
  4. iFreeレバレッジ NASDAQ100(レバナス) 20,000円
  5. eMASIS Slim 新興国株式インデックス 33,333円
  6. 楽天・米国レバレッジバランスファンド(USA360) 50,000円
  7. 自社株 45,000+4,500円

TOTAL 289,196円 を毎月積み立てしております。

実はこの積立方法ですと、株が約82%(バランスを株とする)、債券が17%(USA360を債券とする)となってしまいます。そのため次回はバランスを5万→3万に減らし、USA360の比率また上げて、金を5000円、仮想通貨を5000円購入して行く手法に変えようと思います。

さらに毎月フリー枠を作って、そこを調整弁として比率を戻していく手法を取ろうと思います。フリー枠の候補はレバナス、USA360、金かなと思ってます。

以前書いたレバナスとUSA360の記事もありますのでよろしければ読んでください。

個人口座

個人口座 2021年7月

基本は株100%で運用してます。買いたい銘柄ができたときに現金も少しは持っておかないといけないと思い、自分のお小遣いとして20万円だけ残してあとはすべて預かり金に移しました。

資産は135万円ほどで、評価益は+7万程です。

新興国株の比率が高かったのでさらに利確をしてしまいました。現金比率が40%まで戻ってきてしまいました。

次の面白い株が見つかるまで、一旦はこのままですね

これから買い増ししたい銘柄

新しい株を見るけることを目的として週間RSIランキングを作り始めました。現在いいなぁと思っている株はKDDIです。

さらに中国株が売られすぎなのでこっちも買いたいと思っております。これもどこかでまとめて記事を書きたいと思っております。


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。

ありがとうございました。

@StevenToshiCH

コメント

  1. […] 【大体固まってきたか?】21年7月 資産状況【堅実に推移】 […]

タイトルとURLをコピーしました