PR

【再び上昇】2022年7月 資産公開【まだ舞える】

応援する
資産推移報告

こんにちは、Stevenです。 @StevenToshiCH

今回は、月末恒例の資産状況を確認していきたいと思います。

先月の結果はこちらです。


-ちょっぴり自己紹介-

自動車関連会社勤務の30代です。現在アメリカに赴任しております。現地で実際に商品・サービスを触れてみてアメリカ株を勉強していきたいと思っております。

このブログはこんな人に向けて書いております

・株には興味があるけど時間がないサラリーマン投資家
・海外赴任・アメリカ生活にまつわる活きた株の話が好きな投資家
自動車関連銘柄に興味がある変わった投資家

また、ほかの自動車会社の決算や考察も以下で一覧にまとめております。よろしければ見ていただければ幸いです。

現時点の資産配分

現在僕が管理している口座は①家族口座 ②個人口座 の二パターンあります。

家族口座は固いインデックス積立が基本です。個人口座は個別株も手を出しながら運用しております。

家族口座

出向前に資産配分を大きく変え、株をほぼ100%としました。外国にいるとこれ以上積み立てもできませんし、3年間は日本に帰ってこないので放置となります。そのため、世界一美しいバランスを誇る全世界株(オルカン)にすべてを託します。

今月の結果です。

総資産は約630万円となり大きく上昇し、評価益は+39万となりました。先月の評価益は+19万でしたので、かなりあがりましたね。とりあえず総資産最高値を更新しました。

もう自社株以外は積み増しできないため、あとは株の持つ力だけで増えてもらうしかありません。今月はボーナス月というのもあり、自社株買いもたくさんしましたが損益は微妙ですね・・・

今月の指数一覧です。今月は国債の下落もあり、株価はかなり上がりましたね。

VT(全世界株)も+6.32%と大きく屈伸し、ドル円が-1.50%の下落ですんだので評価益も上昇しました。ドル円で騙されていた今までよりは健全な上昇ですね。

2021年1月より株を初めて時合が悪い中もがいておりますが、それでも資産が一度もマイナスになっておりません。「株がうまいかも」と勘違いをおこしそうです。早めにちゃんとした暴落を体験して、今後の長期投資を続けれるメンタルをつちかいたいですね。


【余談】国外出向する場合、楽天証券は継続することはできませんでした。悲しいですが、すべて売却し野村証券に資金移動しました。一般預かりとして、MAXIS全世界株式(オールカントリー)/2559 に資金をすべて移動しました。その手続きをまとめた記事は以下にありますので、気になる方は参考にしてください。

Steven
Steven

これからは積み立てもできないから見守るだけになるね。早くアメリカで新しい投資に手を出したい!

個人口座

個人口座も株100%で運用してます自分のお小遣いとして20万円だけ別口座に残して、残りすべては証券口座に移しております。

総資産は先月よりも同じく上昇し、評価益は+12.6万となりました。前回は評価益は+3.2万程だったので大きく上昇しましたね。

メインは高配当株で固めております。下げ相場で強い銘柄を持っていたからこそ持ちこたえれておりますね。さらに配当が2万円ほど入ったので、預り金も増えてます。実は家族口座の全世界株分の配当もこっちに入ってしまうのですが、妻には内緒です。お小遣い、お小遣い☺

日高配50(1489:NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信)は堅実な推移でしたね。株安でもずっと持ちこたえてくれております。

NAS100(1545:NEXT FUNDS NASDAQ100-為替ヘッジなし)はまだまだ弱いです。先月より更に戻ってきました。こちらもプラ転まじかです。

iS五百米(1655:iシュアーズS&P500米国株ETF)も順調に伸びてくれましたね。

伊藤忠(8001:伊藤忠商事)はまた急激にリバウンドしてきてくれました。豊田通商の決算もよかったので、今回の決算(8/5)が見ものですね。

三菱UFJ(8306:三菱UFJファイナンシャル・グループ)も米国の低金利を受けて最高値を更新してましたが、長期的には下落する可能性も出てきたため弱いところがあります。日銀の金利上昇さえ来れば更に上昇圧力が高まるはずなのでまだまだ伸びしろはあると思っております。ただし、次の決算(8/2)で見通しを開示できると更に上がりそうです。

VYM(バンガード米国高配当株ETF)もしっかり現在の株安を下支えしてくれている頼もしい銘柄です。直近では配当金の増配もあったので、ますます可愛い銘柄ですね。

Steven
Steven

3年後この株たちの中で化けるのはどれなのか楽しみだね。配当金が再投資できないことだけがちょっと悲しい。

これから買い増ししたい銘柄

海外に移住すると日本の口座で新たな銘柄を買うことはできません。ただし現地の証券会社で口座を開設すれば、現地の株は買うことが可能です。

そのため、来るアメリカでの口座開設時に買いまししたい銘柄を分析しております。

テスラ(TSLA:Tesla)

ご存じテスラです。アメリカにいったら真っ先に購入したい株の大筆頭です。

テスラは半導体不足が叫ばれる自動車業界で、着実に販売台数を伸ばしている会社です。

今回の上海の減少はあったものの、一過性に過ぎません。これからは上海・ベルリン工場共に稼働がマックスに到達するはずなので、一気に生産台数・利益率が上昇するはずです。

値上げをしても購買力が落ちてないなどプラスなデータもたくさんあるので一方、PERは101倍とかなり割高であるのは間違いありません。これから10倍利益を出せるかどうか?この未来を信じれるかどうかかと思います。僕は行けるのではないかと思っております。

以前テスラについても記事を書いておりますので、よろしければどうぞ。

マリオット(MAR: Marriott International)

最大のホテルチェーン、マリオットです。

全体の売上自体の回復には時間がかかるものの、コロナを終えて高価格帯のホテルにどんどん投資をしており、利益ベースではコロナ前に戻りそうな状況です。

自分自身もマリオットのエリート会員です。一度マリオット系列のホテルでポイントをためはじめるとマリオット以外でホテルに泊まろうと思わなくなるんですよね。最大チェーンかつ、ラグジュアリー、プレミアム、セレクト、長期滞在と様々なバリエーションのホテルがあり、ブランドは30もあります。度の街にもホテルがあるので、囲い込まれたユーザーは逃さない作りとなっておます。

これが僕はしっかりした強みになっているとおもっているので、マリオットは今後も成長すると信じております。PERは35倍なので、2倍の利益ぐらいは楽勝かなと思ってます。

マリオットも記事を書いておりますので、よろしければこちらからどうぞ。

おわりに

いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。 @StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました