PR

【プラチナ会員が行く】名古屋アソシアホテル滞在記【ラウンジや会員特典について】

応援する
旅行

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

今回のブログでは、名古屋に帰省する際に利用した名古屋マリオットアソシアホテル(通称ナゴマリ)についての滞在記をお届けします。このホテルは、名古屋駅に直結しており、非常に便利なロケーションが魅力です。名古屋駅周辺の様々な施設や百貨店、モールに直結しており、ショッピングや食事の面でも大変充実しています。

私は頻繁にホテルを利用しますが、選ぶ際の主な基準は利便性、ラウンジの有無、駐車場の利用料金、そして空港近くであればシャトルバスサービスの有無です。これらの点は特に家族旅行やビジネス旅行において重要で、快適な滞在を大きく左右します。

今回の滞在は、家族での帰省を兼ねた旅行で選んだため、そのポイントを中心にレビューしていきます。名古屋マリオットアソシアホテルは、その立地とサービスで、家族旅行にもビジネス利用にも最適な選択肢です。さあ、どんな体験が私たちを待っていたのでしょうか?皆さんにその詳細をお伝えするため、さっそくレビューを始めましょう。

Steven
Steven

マリオットのステータスは2023年はチタン、2024年はプラチナエリートなんだ。プラチナ以上だといろいろなサービスを受けれるようになるので、そういった特典を前提にかいていくよ。


私のホテル選びの基準

名古屋マリオットアソシアホテル外観 https://www.marriott.com/ja/hotels/ngodt-nagoya-marriott-associa-hotel/photos/より

私がいつもホテルを選ぶ基準は大きく以下3点です。

1.利便性:立地の良さと、目的地へのアクセスの良さ
2.ラウンジの有無:ラウンジがステイ時に使えるかどうか、朝食があるかどうか
3.駐車場やシャトルバスサービス:駐車場がお金がかかるかどうか、シャルバスサービスが空港まで出ているかどうか

この中で、1と3は基本的に公式サイトを見ればどういった状況化がわかります。ただ2については基本的に記載してないことが多いです。そのためグーグルのレビューなどでコンシェルジュラウンジがあるのかどうかを確認して、そのラウンジの運営時間を確認します。

ラウンジは基本的に月曜日~金曜日の平日のみの運用が多いです。確実にラウンジがある保証はMクラブといったラウンジを併設記載してあるマリオットのみです。Mクラブは24時間のラウンジが確実補償されているサービスです。

実際のホテル滞在記

ナゴマリ15階ロビー

ホテル選択の背景

今回は家族での帰省のため、名古屋駅直結の名古屋マリオットアソシアホテル(通称ナゴマリ)を選びました。このホテルは中部国際空港から直通便があり、名古屋駅という便利なロケーションに位置しています。名古屋駅周辺には買い物や食事の選択肢が豊富にあり、ユニクロやニトリ、無印、ラーメンや寿司など、多くのショップやレストランが揃っています。まさに一時帰国組の我々には夢のようなロケーションです。価格は1泊3万円を超えますが、アメリカ在住の私たちにとってはリーズナブルに感じました。さらに、ホテルのラウンジが充実しており、朝食などを無料で提供してくれるため、実質的な宿泊費用も抑えられます。

ホテル滞在の流れ

デラックスツインの内装

私たちは羽田からの国内線で夜遅く中部国際空港に到着し、午後10時頃にホテルにチェックインしました。滞在期間は6泊で、レイトチェックアウトの特典を利用して午後2時まで部屋を利用しました。宿泊したのはデラックスツインの38階のお部屋で、妻と5歳の息子と一緒に過ごしました。朝食は同伴者1名のみが無料だったため、基本的には私と息子が一緒に朝食を楽しんでいました。

ホテルのサービスと施設

36階のエリートラウンジ

ナゴマリの最大の魅力は、その抜群のロケーションです。名古屋駅に直結しており、駅内の高島屋、名鉄百貨店、ゲートタワーモール、ユニモール、エスカなど、すべての施設が1つの屋根の下に集約されています。これにより、買い物や食事、エンターテインメントが非常に便利です。大量の買い物をしても、エレベーターで簡単に部屋に戻ることができ、時間の有効活用が図れます。

ホテル自体も非常に豪華で、エレベーターは高速で待ち時間もほとんどありません。ラウンジは朝昼晩と常に何かしらの食べ物や飲み物が用意されており、息子がぐずった時にもすぐに利用できて非常に便利でした。

宿泊の評価

15階外観

確かに宿泊費は他と比べれば高めですが、帰省中はノンストレスで過ごしたいという私たちの期待に完璧に応えてくれるホテルでした。スタッフの対応は常に親切で、ラウンジのスタッフも息子に気を使ってくれて、とても居心地の良い滞在となりました。ナゴマリでの滞在は、価格に見合う価値があり、家族全員が大満足でした。

プラチナエリートとしての体験

18階フィットネスセンター ジム

ナゴマリはエリート会員に対して多くの特典を提供しており、特にプラチナ以上の会員には非常に優れたサービスが用意されています。今回はプラチナエリートとしての特典について詳しくご紹介します。

通常のエリート会員の特典

18階フィットネスセンター プール

プラチナエリート会員は、マリオット系列ホテルでの宿泊において様々な特典を受けることができます。基本的な特典には、レイトチェックアウト(午後4時まで)お部屋のアップグレード(空室状況によるがナゴマリは激戦区なのでアンバサダーでないと厳しい)、無料のインターネットアクセスボーナスポイントの加算(選べるギフトにミニバーの中3点無料なども)などがあります。また、多くのマリオット系列ホテル同様、プラチナ会員以上の特典としてラウンジの利用が含まれています。

名古屋マリオットアソシアホテル独自の特典

15階 ビュッフェレストラン パーゴラ

ナゴマリは、プラチナエリート会員に対してさらに充実した特典を提供しています。プラチナ会員以上になると、以下の特典が利用可能です。

  • 36階のエリートラウンジ利用: 朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムなど、様々な時間帯に無料で飲食を楽しむことができます。北米のマリオットに比べるとやや良いのではないでしょうか?
  • プールと大浴場の無料利用: チタン会員以上になると、通常3300円の利用料が無料となります。
  • 15階のコンシェルジュラウンジ利用: アンバサダー会員以上は、さらに豪華な朝食やメニューを提供するコンシェルジュラウンジを利用できます。
  • パーゴラの朝食ビュッフェ: プラチナ会員以上は、追加料金(2000円)で通常4000円の豪華な朝食ビュッフェを楽しむことができます。

利用可能なサービスと時間

エリートラウンジや施設の利用時間についても、以下のような詳細なルールが設定されています。こちらは毎年細かく変更しているみたいです。今回は私が行った2024年6月のものです。

ナゴマリでの滞在は、エリート会員としての特典を最大限に活用することで、さらに快適で贅沢なものとなります。プラチナエリート以上の会員には、この特典を活かして素晴らしいホテル体験を楽しんでいただけるでしょう。

個人撮影 朝食会場
個人撮影 ドリンクの棚
個人撮影 朝のフルーツ
ティータイム中のスナック

関連記事


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。 @StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました