PR

【プラチナ会員が行く】マリオットシカゴオヘア滞在記

応援する
旅行

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

今回のブログでは、アメリカ中西部の交通のハブであるシカゴ・オヘア国際空港近くに位置するマリオットホテルについての滞在記をお届けします。シカゴ・オヘア周辺にはマリオットが2つありますが、今回はより手頃なノーマルタイプの施設に宿泊した体験をシェアしたいと思います。

私は出張や個人旅行で頻繁にホテルを利用しますが、選ぶ際の主な基準は利便性、ラウンジの有無、駐車場の利用料金、そして空港近くであればシャトルバスサービスの可否です。これらの点は特に出張時には重要で、スムーズな移動と快適な滞在を左右します。

今回の滞在は、特にビジネス利用に最適な環境を求めて選んだため、そのポイントを中心にレビューしていきます。シカゴ・オヘアのマリオットは、その立地とサービスで、ビジネスユーザーには特におすすめの選択肢です。さあ、どんな体験が私を待っていたのでしょうか?皆さんにその詳細をお伝えするため、さっそくレビューを始めましょう。

Steven
Steven

実は、僕も仕事の関係で2023年はチタン、2024年はプラチナエリートなんだ。プラチナ以上だといろいろなサービスを受けれるようになるので、そういった特典を前提にかいていくよ。



私のホテル選びの基準

マリオットシカゴオヘアの外観

私がいつもホテルを選ぶ基準は大きく以下3点です。

1.利便性:立地の良さと、目的地へのアクセスの良さ
2.ラウンジの有無:ラウンジがステイ時に使えるかどうか、朝食があるかどうか
3.駐車場やシャトルバスサービス:駐車場がお金がかかるかどうか、シャルバスサービスが空港まで出ているかどうか

この中で、1と3は基本的に公式サイトを見ればどういった状況化がわかります。ただ2については基本的に記載してないことが多いです。そのためグーグルのレビューなどでコンシェルジュラウンジがあるのかどうかを確認して、そのラウンジの運営時間を確認します。

ラウンジは基本的に月曜日~金曜日の平日のみの運用が多いです。確実にラウンジがある保証はMクラブといったラウンジを併設記載してあるマリオットのみです。Mクラブは24時間のラウンジが確実補償されているサービスです。

2. 実際のホテル滞在記

マリオットシカゴオヘアのロビー

ホテル選択の背景

今回の宿泊は、会社の重要な役員をシカゴ空港まで送り届けるという重要な目的がありました。役員に適したクオリティのホテルである必要があり、また、空港からのアクセスの良さや、何かあった場合に彼が一人でも問題なく空港まで戻れるよう、信頼できるシャトルサービスの存在は非常に重要な選択基準でした。

ホテル滞在の流れ

マリオットシカゴオヘアの部屋、キングサイズベッド

私たちは午後4時頃にホテルにチェックインし、外出して夕食を済ませた後、ホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら出張の振り返りを行いました。ラウンジはエリートメンバーである私にとって、リラックスして作業ができる貴重なスペースです。夜はそれぞれの部屋でゆっくり休み、翌朝はラウンジで朝食を取りました。朝食後、私はシャトルバスで役員を空港まで送り届けました。

ホテルのサービスと施設

マリオット・シカゴ・オヘアは、立地が優れており空港へのアクセスが容易です。このホテルはラウンジが充実しており、エリートメンバーには特にお勧めの施設です。また、駐車場も完備されており、車でのアクセスも問題ありません。シャトルサービスは24時間運行しており、深夜や早朝のフライトにも対応可能で、非常に便利でした。

建物はかなり古いですが、中はきれいにリノベーションされておりとても過ごしやすくなっておりました。エレベーターからはかなりの古さを感じますが、そこ以外には古さを感じることはありませんでした。

宿泊の評価

全体的に、マリオット・シカゴ・オヘアの滞在は非常に快適でした。特に、スタッフの対応が丁寧で、ラウンジでの食事も質が高く、快適な時間を過ごすことができました。この滞在記を通じて、出張や旅行でマリオット・シカゴ・オヘアを検討している方に参考になる情報を提供できればと思います。

3. プラチナエリートとしての体験

マリオットのプラチナエリートステータスを保有していることの大きな利点の一つは、間違いなくパーキング料金の割引です。通常35ドルかかるところを15ドルで利用できました。ただ特に明記などはなかったので本当に毎回してくれるかはわかりません。

更にプラチナエリートとしての特権であるラウンジアクセスです。提供される食事やドリンク、静かな環境での作業スペースは、ビジネス利用に最適です。ただし、ラウンジが日曜日の夜から金曜日の朝までの限定的な時間でしか開いていないため、週末の滞在ではこの特典を享受できません。これはアメリカの多くのマリオット系列ホテルで見られる傾向であり、家族旅行など非ビジネス目的の滞在の際には注意して下さい。

またこちらのホテルはどの部屋の大きさもほとんど同じなため、部屋のアップグレードなどはできないと思います。ちょっとすぐ行ったところにシカゴマリオットスイートオヘアといった、スイートルーム前提のマリオットがあります。そちらにスイートルームが集約されているため、アップグレードはあまり期待しない方がいいと思います。

マリオットシカゴオヘアのラウンジ使用時間詳細
マリオットシカゴオヘアラウンジのドリンク
マリオットシカゴオヘアラウンジの朝食会場
マリオットシカゴオヘアラウンジの朝食フード例①
マリオットシカゴオヘアラウンジの朝食フード例②

関連記事


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。 @StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました