PR

【2Q22決算】テスラ(TSLA: TESLA)

応援する
グロース株考察

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

テスラの決算が7/20に発表されました。

アメリカを代表する会社ですので、決算は気になるところですよね!

S&P500もNASDAQ100も全世界株を持っている方も、投資をしているほとんど全員に影響のあるとても大事な銘柄です。

今回もテスラの決算を振り返っていきたいと思います。

決算ミスをする会社が増える中、テスラは驚異の6期連続決算をクリアしております。

クリア:EPSが予想を上回る、売上が予想を上回る

今回は中身についてももう少し見ていきましょう

本日の記事のポイント

・売上・EPS共にクリア
・1Qよりは下がるものの、利益率は14.6%と異次元
・まだまだ上昇余地を残し余裕がある


-ちょっぴり自己紹介-

自動車関連会社勤務の30代です。現在アメリカに赴任しております。現地で実際に商品・サービスを触れてみてアメリカ株を勉強していきたいと思っております。

このブログはこんな人に向けて書いております

・株には興味があるけど時間がないサラリーマン投資家
・海外赴任・アメリカ生活にまつわる活きた株の話が好きな投資家
自動車関連銘柄に興味がある変わった投資家

また、ほかの自動車会社の決算や考察も以下で一覧にまとめております。よろしければ見ていただければ幸いです。

テスラ (TSLA: TESLA)

・テスラはAIロボット会社、自動車会社でもエネルギー会社でもない

テスラはとても投資が難しい会社です。現在の売上のほとんどはEV車によるものです。そしてその取り巻きとして電力事業の売上も好調となっております。

ただし、テスラが狙っている姿は自動運転が当たり前となる世界です。そしてその自動運転を最適化するためにモビリティと設備を先行投資という形で売っているのです。現時点では価格帯の高いテスラ車を売り、高級車という付加価値をつけながら行っております。自動車を作る技術と充電設備が拡充した際には低価格で自動運転車をばらまきテスラなき交通網が成り立たない社会を狙っております。そしてそのインフラの中でテスラ車のAIがなければならない状況を作り出すことが目的です。

そのため、現時点での売上や利益などはあくまでやりたいことの通過点として「自動車を売っているだけ」のスナップショットとなります。テスラを図るにはもっと先のビジョンで達成したいことが達成できた場合の絵を見る必要があります。

そういった背景もあってか他の自動車と比べても、時価総額・PERがダントツで高いことがわかります。また売り上げもかなり上がってきており、伸び率もとんでもないため、あと5年もあれば売上TOPも狙えるポテンシャルを持っております。

テスラは驚異的な成長をしており、2021年に黒字化を達成、破竹の勢いで利益を伸ばしております。

これからの世界を背負う会社です。

Steven
Steven

個人的に最も注目している会社だよ。テスラの思想は本当にすごいと、自動車関連会社に勤めていても思うね。

決算内容 2Q 2022年

overhead shot of a pen and notebook on charts
Photo by RODNAE Productions on Pexels.com

それでは今期の決算を確認していきたいと思います。

上海のロックダウンの影響で4月5月は生産が制限されていたものの、6月は過去最高の生産台数を達成したとのことです。利益率も14.6%という驚異の数字が出ており、自動車会社では最高値となります。

EPSと売上高の予想と実績です。

予想はどちらもしっかりとクリアして起きており、かなり良好な数字です。

4半期ごとの売上とEPSの推移です。

もともと上海のロックダウンの影響から予想がかなり低めに見積もられていました。今期より新しく開業したベルリン工場の生産も加わるため、通常であれば更に売上が上がるはずでした。落ち込みはしたものの、十分な数字を稼いでいると言ってもいいでしょう。

EPSは特におもったよりも高かったため、これはかなり好感されるのではないでしょうか。

Steven
Steven

さすがすべてを過去にする会社テスラ。イーロンマスクの快進撃はいつまで続くのか?

株価確認

株価を2018年より見てみましょう。

今回の決算を受けて、アフターでは+1.5%上昇しております。今回の決算を好感されているようですが、明日どれだけ数字が上がるか楽しみですね。

テスラは昨今下がっていると言っても過去5年では圧倒的な上昇率です。現時点のPERは152倍ですが、仮に3Q4Q共に同じ利益だったとするとPERは72倍となります。まだまだ高い数字であることに変わりはありませんが、ベルリン工場も稼働を始めたこと、テキサス工場がサイバートラックの生産を残していることを考えるとこれから利益が2倍に伸びてもおかしくないかと思います。そうするとPERは36倍となり、かなり現実的ですね。

Steven
Steven

見れば見るほど買いたい株だよ!なんで僕はアメリカでまだ証券口座がないんだろう。株価が上がっちゃうよ!

終わりに

いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。毎週月曜日6時AMには経済指標をツイッターでまとめて発信しております。またコメントも頂けると幸いです。 これからもアメリカの現地の声を届けていければと思っております。@StevenToshiCH

それでは、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました