PR

【オリエンタルランドが落ちてきた】8/7 RSIランキング【9週RSI】

応援する
RSIランキング

こんにちは、Stevenです。@StevenToshiCH

今週も楽天のスーパースクリーナ−を使ってRSIランキングを作りました。その中で気になる企業をピックアップし、考察していきたいと思います。

先週の土曜日より9連休なのですが、初日にワクチンを打ったら気分が悪くなりダウンしておりました。そのせいで更新が遅れてしまいました。

TOPIX100より、9週RSIの低い順に並べております。

※楽天証券の9週RSIを使用しております。

今週のTOPIX

今週のTOPIXの終値は1929でした。先週1901より28ポイントアップですね。

横横相場がずっと続いており、行き場を失っている感じは変わらずです。多くの決算が発表されながらも株価があまり影響を受けていないということは想定道理の市場ということでしょう。

9週RSIとしては50をまた割り込みました。3末につけた最高値からジリジリ下がってきています。ただここ9週は本当に変わらないといったところですね。アメリカは最高値更新中なんですが・・・

8/7 RSIワーストランキング

オリエンタルランドのRSIが一気にさがりワーストとなりました。デルタ株の予想以上の広がりに対する懸念が強まっておりますね。

現在ワクチンをしても感染を止めることはできず、重症化には効果はあるもののいずれとして危険であることが日本以外の国でも報告されてきております。こんな状況では観光株はさらに下落が続いてしまいますね。

先週より新しく入ってきた銘柄はオリエンタルランド(4661)を筆頭に、西日本旅客鉄道(9021)、東海旅客鉄道(9022)と続き、デルタ株銘柄が一気に下がってきました。住友電気工業(5802)は昨今のワイヤーハーネス不足ですかね。

この中でも今回はオリエンタルランドを取り上げます。

オリエンタルランド(4661)

最強ディズニーリゾートの運営を任せられている企業です。世界最強のコンテンツを武器に、最強のリゾートを日本で運営しております。

本場アメリカのディズニーワールドを参考に最近はホテルやアプリなども品質を上げてきており、日本独自のアトラクションもたくさんあります。ディズニーシーなんかはその最たる例ですね。

売上利益推移
配当推移
株価推移

売り上げはコロナを迎えるまではきれいに右肩上がりなことがわかります。これはディズニーリゾートが着実に値上げを実施しても来客数が落ちずに推移していることが起因しております。すでにディズニーはかなり混雑しているため客数の増加は見込めません。そのため一人当たり客単価を高めるためにチケットの値上げを容認できるだけの質の向上を行っております。

配当もコロナを除けば着実に伸びているものの、配当性向にはまだまだ余裕がありそうです。

ここ5年の株価を見てみるとどんどん株価が上がっております。怖いことにこのコロナ渦であっても株価が最高値を更新していることです。ディズニーリゾートはもともと客足が頭打ちしてたため、戻すのにはそこまで苦労はしないと思われているのでしょう。さらにこの状況でも着実に投資を進めており、新たなホテルやパークがさらに開業することが見込まれているため、コロナさえなくなった瞬間に最高益をたたき出すことは目に見えております。

セグメント別売上
入園者数の推移
一人上がり売上高の推移

セグメント別売上を見ると見事なほどにテーマパーク一本足打法なことがわかりますね。ただしそのテーマパークの入園者数は頭打ちになっていることがわかります。これはオリエンタルランド側が混雑が一定以上になると入園者数を絞るためです。ごみごみのリゾートに行きたい人は誰もいませんから、最低ラインは守るように入園者数をコントロールしております。

ただし、最近はホテルもかなり収益を伸ばしてきております。ホテルでの体験を加えることで、遊園地からリゾートへ昇格させることできます。当然客単価も上がる傾向です。このあたりがアメリカのディズニーリゾートは本当にうまかったです。

そこで当然うってくる次の一手はテーマパークの大型化です。箱を大きくすればするほど、混雑緩和と同時に入園者数を増やすことが可能です。ただし今回の拡張はもともとあった駐車場スペースを壊して拡張をしております。この地図を見てもらえればわかる通り、場所がないんですよね。

そのため、2の矢としてうってくるのがホテルの拡充です。トイストーリーホテルや一体型ホテルといった、よりパークに近い形のホテルです。つまり、ホテルの中でもしっかりディズニーを感じさせることができるようにして、パークの中に入らずとも楽しめる空間作りができます。

ただ、これらはすべて本国ディズニーワールドをお手本として作っているやり方です。USJのように、日本ならではといった体験ができるといいんですが・・・

個人的にはここにディズニークルーズを導入してほしいですね。せっかく海に近いですし、富士山を身に行けるクルーズを1泊2日ぐらいで就航させ続けるなどができるといいのでは?と思いますが、どうですかねオリエンタルランドさん。


いかがだったでしょうか?

今回は結構思いれもあるオリエンタルランドだったためちょっと気持ちが先行することも多かったです。ただ投資では自分の感情は抜きにしないと勝てません。そこは肝に銘じてこれからもやっていきたいです。

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました