PR

【順調】21年6月資産状況【6ヶ月目】

応援する

こんにちは、Stevenです。

今回は投資成績の確認と、今後の展望を書いていきたいと思います。

5月度の成績は以下となります。以前のブログの記事にはなりますが。

【21年5月資産状況】株をはじめて5ヶ月 : Steven資産運用推進局
こんにちは、Stevenです。妻息子三人で暮らしており小遣い15,000円で生活を強いられる悲しい30代です。ただし残業代の3分の1は奥さんへ、6分の1は僕のお小遣いにするという新たな家法が誕生したことでちょとはプラ転しております。自分の小...

またツイッターもやってますのでよろしければどうぞ。
https://twitter.com/StevenToshiCH


現時点の資産配分

現在僕が管理している口座は①家族口座 ②個人口座 ③ジュニアNISAの3つがあります。ただしジュニアNISAは常にオルカンを買い込んでいるだけですので、省略します。

①家族口座

図1 家族口座結果


資産配分の目標は債権25%、株が70%、コモディティ5%です。許容率は±5%です。先月に比べて債権とコモディティの比率が更に低くなって、目標に近づいてきました。

資産は221万円になり、評価益は+15万を超えました。本当に相場に支えられておりますね。

比率を保ちながら投資するため、現時点で積み立てている額は以下です。

  1. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 50,000円
  2. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50,000円
  3. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 33,333円+3,030円
  4. iFreeレバレッジ NASDAQ100(レバナス) 20,000円
  5. eMASIS Slim 新興国株式インデックス 33,333円
  6. 楽天・米国レバレッジバランスファンド(USA360) 50,000円

TOTAL 239,696円 を毎月積み立てしております。

レバナスは先月スポットで一旦買い、7月より運用が始まります。買う経緯をは以下でまとめております。

まだUSA360は購入しておりませんが、債権としてeMAXIS Slim先進国債券の代わりに購入しようと思っております。また近々USA360 の記事も書きます。

②個人口座

図2 個人口座結果

基本は株100%で運用してます。買いたい銘柄ができたときに現金も少しは持っておかないといけないと思い、自分のお小遣いとして20万円だけ残してあとはすべて預かり金に移しました。

資産は140万円になり、評価益は+9万程です。

先月ANAが跳ねるとおもって買ったのですが、伸び悩み売ろうと決めた指値を割り込んでしまったため、利確してしまいました。

次の面白い株が見つかるまで、一旦はこのままですね。


これから買い増ししたい銘柄

図3 待機中の銘柄たち

個人口座は野村證券で運用しているので、特に海外に手を出そうとすると手数料が高すぎるんですよね。

そのため日本の株ばかり見ており、海外は日本でETFを買い漁るみたいな形になってしまっております。

あと、仮想通貨ではイーサリアムも買おうか悩んでます。もう一度暴落があれば更に買いまし刷るかもしれません。仮想通貨がまたまた下がりましたので、そろそろ買い増ししてアセットを戻しておこうか悩んでます。


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。

またコメントも頂けると幸いです。

コメント

  1. […] 【順調】21年6月資産状況【6ヶ月目】 […]

タイトルとURLをコピーしました