PR

【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】

応援する
資産推移報告

こんにちは、Stevenです。

@StevenToshiCH

自動車関連会社勤務の30代です。来年からまたアメリカに赴任となってしまいました。日本の証券会社とはおさらばとなりますが、アメリカ株をさらに勉強するチャンスととらえて前向きに頑張ります。

毎週 ①割安日本株を下がすRSIランキング と ②成長株の順張りを狙うグロース株考察 の2本を書いております。毎週2本以上書けば1年で100社の分析ができますからね。どんどん書いていきます。

このブログはこんな人に向けて書いております

・株には興味があるけど時間がないサラリーマン投資家

・自動車関連銘柄に興味がある変わった投資家

Steven
Steven

まだまだ株をはじめて間もないけど、資産がガンガン伸びていくよ。ビギナーラックはどこまで続くのか自分でも怖いね。直近の成績はリンクを見てみてね!


今回は、10月の資産状況を確認していきたいと思います。

先月の結果はこちらです。

現時点の資産配分

現在僕が管理している口座は①家族口座 ②個人口座 ③ジュニアNISAの3つがあります。ただしジュニアNISAは常にオルカンを買い込んでいるだけですので、省略します。

家族口座

資産配分の目標は債権25%、株が70%、コモディティ5%です。許容率は±5%です。株の比率がやや高いですね。比率はちょうどいい感じですので、今月の買い増しはなしです。自社株も比率が高くなってきたので売ってほかに変えてもいいのですが、出向前にいろいろと資産を動かすのも手間なのでこのまま放置します。

総資産は439万円になり、評価益は+48万を超えました。先月よりも+16万円評価益が上がっており、本当に相場に支えられておりますね。調整局面が終わりかけている米国株、最近戻してきている日本株にうまく波に乗れております。そして仮想通貨はずっとマイナスの低空飛行を続けていましたが、今月一気にプラス転換しました。下がった際にちょっとづつ買っておいて本当に良かったです。

相場に振り回されないように比率を保ちながら投資しております。現時点で積み立てている額は以下です。

  1. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 30,000円
  2. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50,000円
  3. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 33,333円+3,030円
  4. iFreeレバレッジ NASDAQ100(レバナス) 20,000円
  5. eMASIS Slim 新興国株式インデックス 33,333円
  6. 楽天・米国レバレッジバランスファンド(USA360) 60,000円
  7. 自社株 45,000+4,500円 (ボーナス時3倍)

TOTAL 279,196円 を毎月積み立てしております。

実はこの積立方法ですと、株が約80%(バランスを株とする)、債券が20%(USA360を債券とする)となってしまいます。USA360がそもそも債券として分類していいのかということもありますが、この比率で積み立てすると私の目指している比率になりません。

そのため、月末に比率を戻すためにこの記事を書きながら必要に応じて買い増しをしております。株枠としてオルカン、債券枠としてUSA360、コモディティとしてGLDを購入しております。

Steven
Steven

今月は中国経済はボトム感があって、アメリカ株が持ち直してくれてよかったね。やっぱり分散は時間・国・分野でするとリスクが下がるね!そして仮想通貨が爆上げしたね。

以前書いたレバナスとUSA360の記事もありますのでよろしければ読んでください。

個人口座

基本は株100%で運用してます。自分のお小遣いとして20万円だけ残してあとはすべて証券口座に移しております。

資産は139万円ほどで、評価益は+8万程です。2か月ほど支えてくれていた味の素、直近のブーストになっていたトリドールがいなくなりました。-6%割ったらどんな時でも利確・損切としております。

現金がまた増えたので、銘柄チェックに気合が入ります。

Steven
Steven

やっぱり買い増ししたいので最高値を更新している株だよね。もうちょっとで一気にあがりそうなんだけどな。

これから買い増ししたい銘柄

新しい株を見つけることを目的として週間RSIランキングを作り始めました。毎週1社は必ず記事を書くようにしているので、日本の会社についてどんどん詳しくなっていきます。来年アメリカに行ったら同じ手法でアメリカの会社も開拓していきたいですね。

FOOD & LIFE COMPANIES(3563)

ご存じスシローです。この株を間違えて買ってしまったせいで8月はマイナス3万円してしまいました。

連続増収を続けている企業ですので、また直近の高値5500を超えてきたらとても面白いと思ってます。ちゃんと200日で反発している点もGOODです。めちゃくちゃ大きなカップウィズハンドルを築いております。

以前スシローについても記事を書いておりますので、よろしければどうぞ。

伊藤忠商事(8001)

王者三菱商事を抑えてついにトップランナーとなった伊藤忠商事です。伊藤忠はほかの商社と比べて事業の依存が少なくかなり手広いイメージです。

もちろん増収を続けている優良企業ですので、直近の3550円を超えてきたら面白いかなと思っております。200日を下値に反発しているようにも見えますし。

直近の中国経済の鈍化で商社株は軒並み下がってしまいましたが、それが落ち着けばさらに上にブレイクアウトしそうです。三菱商事の株価が一気に上がっているので、そっちも気にしております。

SGホールディングス(9143)

佐川急便ことSGホールディングスです。きれいなカップウィズハンドルの後一気にブレイクアウトしました。ただまた下がってしまってので、次の高値のタイミングで乗っかる感じですかね。

短期的にはまだまだ伸びる余地があると思っていますので、資金ができればまずは買ってみようと思っております。

こちらも以前記事を書いておりますので、よろしければどうぞ。

味の素(2802)

最強の食品会社、味の素です。こちらも最高値をずっと更新していたため僕も持ておりました。再び最高値まで戻ることができれば、もう一度入りなおしたいです。

海外展開がそこまでしきれてないですが、日本食は確実に海外で受けるポテンシャルはありますし、海外展開しても味では勝てると思っております。そのためまだまだ伸びしろはあると思っております。

こちらも以前記事を書いておりますので、よろしければどうぞ。


いかがだったでしょうか?

ツイッターもやってますのでよろしければフォローいただけると嬉しいです。またコメントも頂けると幸いです。 @StevenToshiCH

毎週 ①割安日本株を下がすRSIランキング と ②成長株の順張りを狙うグロース株考察 の2本を書いております。毎週2本以上書けば1年で100社の分析ができますからね。どんどん書いていきます。 よろしければこれからも読み続けていたければ幸いです。

それでは、ありがとうございました。

コメント

  1. […] 【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】こんにちは、Ste… […]

  2. […] 【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】こんにちは、Ste… […]

  3. […] 【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】こんにちは、Ste… […]

  4. […] 【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】こんにちは、Ste… […]

  5. […] 【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】こんにちは、Ste… […]

  6. […] 【ビットコイン爆発】21年10月 資産状況【株はよこよこ】こんにちは、Ste… […]

タイトルとURLをコピーしました