PR

働く意味を見つめ直す:自分の成長と対話の大切さ

応援する
雑記ブログ

こんにちは、Stevenです。 @StevenToshiCH

今回は雑記ブログの更新となります

今日の内容

最近考えていることをつらつらと

こんにちは。最近、会社を辞めてブログを更新している人の話を耳にしました。その方は、自分の思っていることを綴りながら日々を過ごしているそうです。自由な時間を手に入れ、自分のペースで生活している様子を見て、少し羨ましいなと思いました。

彼のブログを読むと、日々の気づきや考えが丁寧に書かれていて、自分自身も考えさせられることが多いです。そんな彼の生き方を見て、自分も立ち止まって考える機会が増えました。


人は何のために働くのか

その話を聞いて、ふと「人は何のために働くのだろう」と考えました。会社で出世していく人が残せるものって、実はそれほど多くないのかもしれません。役員にまでなった人でも、会社を辞めると虚無感に襲われてしまうことがあるようです。

例えば、長年勤めた会社で地位を築いても、退職した後に残るのは肩書きではなく、自分が何をしてきたかという実感や、周りの人々とのつながりなのかもしれません。そう思うと、働く意味や目的について、深く考えさせられます。

自分自身は何のために働いているのか。お金のため?出世のため?それとも自己実現のため?明確な答えが見つからず、モヤモヤした気持ちになります。


今の仕事の意味を見つめ直す

そういったことを考えた結果、今の仕事の意味を改めて考えてみました。今の仕事が嫌いなわけではないんですが、やっぱり一緒にいて尊敬できる人やすごい人から影響を受けて、自分が成長することに価値を見出すんだろうなと感じました。

ただ、それは結局インプットの話であって、自分が何をもとにアウトプットを出すのかということが自分の中でまだ定まっていないんですよね。

さらに、自分が本当にやりたいことは何なのか、どんな形で社会に貢献したいのかを考えると、まだまだ模索中です。現状に満足している部分もありますが、心のどこかで物足りなさを感じているのかもしれません。

このままでいいのか、それとも新しい道を探すべきなのか、自問自答する日々が続いています。


対話の大切さを実感

ちょっと悩んでいたこともあって、同期とランチに行ってきました。深い仕事や人生の話をしていたら、気持ちが少し晴れたんです。結論はまだ出ていないけれど、結局、人は対話でしか解決できないんだなと感じました。

彼との会話を通じて、自分だけで考えていても堂々巡りになってしまうことが多いと気づきました。他人の視点や考え方に触れることで、新たな発見や気づきが得られるものですね。

一人で悩むよりも、信頼できる人と話すことで心が軽くなる。対話の力は本当に大きいと実感しました。


これからの自分

これからは、自分が本当にやりたいことや、大切にしたいものを見つめ直していきたいと思います。尊敬できる人たちとの交流や、自分自身の成長を意識しつつ、アウトプットも意識していきたいですね。

自分の考えや感じたことを発信することで、誰かの役に立てるかもしれないし、自分自身の成長にもつながるはずです。ブログを書いたり、SNSで情報発信したり、小さなことから始めてみようと思います。

また、新しいことに挑戦する勇気を持ち、自分の可能性を広げていきたいです。失敗を恐れず、一歩ずつ前に進んでいければと思います。


皆さんはどう思いますか?

何のために働き、生きていくのか、そして悩んだときにはどうやって解決していますか?ぜひご意見をお聞かせください。

私と同じように、仕事や人生について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。皆さんの考えや体験談を共有していただけると嬉しいです。一緒に考え、成長していければと思います。

このブログを通じて、さまざまな意見やアイデアを交換できる場になればと思います。コメント欄での交流や、SNSでのシェアなど、お気軽にご参加ください。

私の最新のリサーチ進捗や考察を、ツイッターで定期的に更新しています。興味のある方は、@StevenToshiCH をフォローして頂ければ幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました