PR

【雑記】アメリカ東海岸の港湾ストライキから考える、自分自身のこれから

応援する
雑記ブログ

こんにちは、Stevenです。 @StevenToshiCH

今回は雑記ブログの更新となります

今日の内容

こんにちは。最近、アメリカの東海岸で労働組合が5年間で62%の賃金アップと自動化の廃止を求めるストライキが起きたというニュースを目にしました。企業側は50%の賃金アップまで受け入れる姿勢を示したものの、交渉は決裂してしまったようです。

正直、賃金アップの要求もすごいなと思いましたが、自動化の廃止を求めるのはちょっと行き過ぎかなと感じました。一方で、企業が50%もの賃金アップを許容できるというのも、さすがアメリカだなと驚かされます。

自動化の時代に自分はどう生きるか

このニュースを見て、自動化の流れはもう止められないんだなと改めて思いました。AIやロボット技術がどんどん進歩していて、多くの仕事が自動化されていくのは避けられないですよね。

だからこそ、大切なのは自動化されたオペレーションを「作る側」や「メンテナンスできる側」に回ることなんじゃないかと感じています。仕事を奪われるんじゃなくて、自動化を活用して新しい価値を生み出す側になりたいなと。

学び続けることの大切さ

技術の進歩は本当に早いですよね。一つのスキルだけじゃ生き残れない時代になってきていると思います。プログラミングやデータ分析、AIの知識など、新しい分野にどんどん挑戦していくことで、自分の価値を高められるんじゃないかなと。

自動化されたシステムを理解して、管理・改善できる人材はこれからも求められるはずです。自分もそういった分野でスキルアップを目指していきたいと思っています。

自動化と共生する未来へ

自動化が進むことで、今までになかった新しい仕事やサービスが生まれる可能性もありますよね。変化を恐れるんじゃなくて、チャンスとして捉えて行動することが大事なんだなと感じています。

アメリカの労働組合の動きを見て、労働者が自分たちの権利を守ろうとする姿勢は理解できます。でも、自動化の流れを完全に止めるのは難しいでしょう。だからこそ、自分自身がどう変化に適応して、成長していくかが問われているんじゃないかなと思います。

おわりに

自動化の時代に、自分は何ができるのか、何をすべきなのかを改めて考える良い機会になりました。これからも学び続けて、新しい挑戦を恐れずに進んでいきたいと思います。

皆さんは自動化が進む時代をどう感じていますか?ぜひご意見や考えを聞かせてください。

私の最新のリサーチ進捗や考察を、ツイッターで定期的に更新しています。興味のある方は、@StevenToshiCH をフォローして頂ければ幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました