PR

雑記 石破新総裁誕生で思うこと

応援する
雑記ブログ

こんにちは、Stevenです。 @StevenToshiCH

今回は雑記ブログの更新となります

今日の内容

日本の総裁選がありましたね。石破茂さんが高市早苗さんや小泉進次郎さんなど、合計9名の候補を破って新総裁に選ばれました。自民党も新しい風を求められている中で、個人的には高市さんの話がしっかりしていると思っていただけに、石破さんの当選はちょっと意外でした。

この結果、増税や利上げが意識されるようになり、株式市場には逆風になりそうです。でも、企業の業績にはあまり影響がないと思うので、これからも積み立て投資は続けていこうかなと思っています。

次に気になるのは、今年11月に行われるアメリカの大統領選挙です。共和党のドナルド・トランプ氏と民主党のカマラ・ハリス氏が争っていて、今のところハリスさんがかなり優勢のようです。株価的には現政権であるハリスさんが当選したほうが良いのかもしれませんが、アメリカの分断がますます進んでいるのを感じます。移民である僕も、少し窮屈さを感じているところです。

アメリカでの生活についてですが、妻は時給17ドルで働いています。日本の最低賃金と比べるとかなり高いですよね。でも、物価も高くて、外食に行くと平気で日本の3倍はかかってしまいます。息子はアメリカ国籍を持っているので、将来的にはアメリカで働かせたほうが良いのかなとも考えています。

それでも、やっぱり僕は日本が好きです。ご飯がおいしいし、街はきれいだし、住みやすさで言えば日本が一番だと思っています(働きやすさは別として)。日本人ですしね。だからこそ、日本が舵取りを間違えずに、より良い国に生まれ変わってほしいと切に願っています。

考えてみると、自分が今の環境で快適に感じているのは、職が確保されていて安心できるからなのかもしれません。でも、そうでない人たちもたくさんいます。アメリカでは貧困層の生活は厳しく、ドラッグの問題やホームレスも多いです。日本のように中流以下でもある程度守られている社会のほうが安心感があります。不満を抱えながらでも、安心して生活できるのは大きいですよね。結局、自分がどの立場にいるかで感じ方は変わるのかなと思います。

日本で成功していくためには、やはり自分自身を高めていく必要があると感じました。手に職をつけて、会社から独立できる状況を作り、副収入源をいくつも持って、会社員でありながらも収入を増やし続けることが最適なのかなと。

皆さんはどう思いますか?日本とアメリカの生活や、経済的な自立について感じていることがあれば、ぜひコメントで教えてください。

おわりに

今回の内容はいかがでしたでしょうか?

私の最新のリサーチ進捗や考察を、ツイッターで定期的に更新しています。興味のある方は、@StevenToshiCH をフォローして頂ければ幸いです。また、投資に関する質問やコメントもお待ちしております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました